役に立ちたい!世界を変えたい!と思いながら、ボランティアツアー等に参加し、東南アジアへ行く学生が段々増えています。「インターンシップ」「スタディーツアー」「ボランティアツアー」を開催している会社や団体は多く存在します。しかし最近は残念ながら営利を追求する会社や団体が多いのが実状となってしまっています。

わが国は、様々な支援を行うことで、東南アジア諸国の発展のために大きな役割を果たしてきました。しかし、わが国と東南アジア諸国との相互理解や更なる支援を行う為には、現地の人々と直接関わり合いを持って各方面での振興を目的とした「人の支援」を行うことが今後はより一層必要となる事でしょう。そこで、日本の若い世代の皆様が東南アジア諸国に訪問・研修を行い、「現在東南アジア諸国がどのような経済発展を遂げようとしているか、どのような教育が行われているか、今後日本との関係はどうなっていくのか」等をしっかりと見て、「本当のアジア」を知って頂きたいと思っております。

●カンボジア・ベトナム

●カンボジア

●フィリピン

の三つのツアーにご参加頂けます。


なぜJAPF?

●公的機関の後援を頂いているインターンシップはJAPFのみ!

当団体は大使館・領事館などの公的機関との連携によるインターンシップ事業を行い、法人運営は企業より寄付金を募り、純粋で本当に意味のある「インターンシップ(スタディーツアー・ボランティアツアー・研修旅行)を展開致します。

●本当の東南アジアを知ろう!

JAPFの活動・ツアーの内容は現地のニーズに合わせています。大使館、領事館、観光省や現地の企業と連絡を取り合って、本当の東南アジアを知ることのできる企画を作っています。一般的な「インターンシップ」や「ボランティアツアー」のイメージとは違うかもしれませんが、他のツアーでは出来ない体験も出来ます。

●国境を自分の足で渡ろう!

ベトナムとカンボジアという二つの国を訪問しますので、島国の日本ではなかなか出来ない国境越えも自分の足で出来ます!

●就職活動などに使えます!

終了後は修了証書が発行され、履歴書・職務書等の公的な資料にも記載することができます!

●学生限定

過去のインターンシップ生がJAPF学生スタッフとして活動する学生委員会では、インターンシップの企画や広報活動、説明会の開催等を学生で行っています。学生スタッフはこの活動を通して国際協力について考え、自己実現を目指していきます。

研修中に設けているディスカッションの場は、参加される学生ひとりひとりに多様な価値観をもたらし、視野を相乗的に高める有意義なものであると考えます。

この研修で得た視点や価値観、そして友情はこれからの人生に大きく影響していくことでしょう。

●説明会から事後研修までのフルサポート

学生スタッフによって説明会を行います。申し込んだ後も学生スタッフがオリエンテーションで参加者の皆様の悩みを聞いて、出発まで相談にのります。 ツアーでも過去に参加した学生スタッフが引率者としてついていきます。オリエンテーションからずっと参加していて、なじみの顔の方なので、安心です!

帰国後も修了式や事後研修を実施していますので、サポートがまた続きます。

そして、自分が体験したことを伝えたい方は学生スタッフとしても活動することができます。ツアーに一緒に参加した仲間ともさらに仲よくなることができます。

●10年の歴史と約750人の参加者の経験があります!

2007年夏期よりインターンシップ事業を開始。2017年春期まで合わせると17期生約750人のインターンシップ生を輩出致しました。

専攻や学部も理系文系問わず、地域も関西・関東のみではなく北海道~九州・沖縄の大学まで多数の方にご参加頂いています。

zisseki2016 合計参加人数:738人

※2010年度春期についてはインフルエンザの影響により中止
※2012年度春期についてはタイ大洪水の影響により中止

過去参加大学

北海道大学・東北大学・岩手大学・新潟大学・東京大学・首都大学東京・早稲田大学・津田塾大学・立教大学・青山学院大学・日本大学・中央大学・東洋英和女学院 大学・東洋大学・国際基督教大学・多摩美術大学・中央大学、東京外国語大学・東京学芸大学・横浜国立大学・京都大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・立 命館大学・同志社大学・京都薬科大学・京都女子大学・龍谷大学・京都産業大学・京都外国語大学・京都造形芸術大学・京都精華大学・佛教大学・ノートルダム 女子大学・大阪大学・関西大学・関西学院大学・関西外国語大学・甲南大学・近畿大学・追手門大学・大手門大学・神戸市外国語大学・神戸女学院大学・神戸女 子大学・武庫川女子大学・甲南女子大学・甲子園大学・神戸大学・関西国際大学・同志社女子大学・追手門学院大学・摂南大学・和歌山大学・岡山大学・奈良女子大学・奈良教育 大学・四日市看護医療大学・広島市立大学・上越教育大学・北九州市立大学・長崎大学・専修大学・大阪府立大学・兵庫県立大学・金沢工業大学・法政大学・共立女子短期大 学・慶應義塾大学・筑波大学・東京工芸大学・信州大学・東京外国語大学・恵泉女学園大学・北里大学・福岡大学・久留米大学・福岡女学院大学・熊本県立大学・立命館アジア太平洋大学・名古屋市立大学・沖縄国際大学 (順位不同・その他多数)